
「ホームページ制作会社に任せれば安心だ!」
皆さんそう思われるのではないでしょうか?
これは半分正解であり、半分間違いかなと思います。
確かにホームページ制作会社にホームページを作ってもらうであれば、質の高いものが出来るでしょう。
あなたがホームページを持つ目的を実現しやすくなるでしょう。
とはいえ「プロに作ってもらったから成功間違いなし!」というわけではありません。
プロが作ったHPでも、結果が出ないこともあります。
そして結果が出ないホームページに仕上がる場合は、プロの制作会社でも「難しい」と感じる「とある問題」が起きているケースが多いのです。
プロのホームページ制作会社でも難しいと感じる問題

プロでも制作時に悩むこと、それはコミュニケーションです。
クライアントとのコミュニケーションが上手くいかない。結果クライアントの考えていることがよくわからないままホームページ制作が進んでいく。
だから結果の出ないホームページに仕上がってしまう。
このようなパターンに陥りやすいのが、電話やメールだけでやりとりをする制作会社です。
電話やメールが有効に活用できるのは、お互いのことをよく理解している場合です。
お互いの使う言葉の意味をわかっているか、わからない場合質問できる関係性か、お互いのコミュニケーションレベルがどれくらいか etc。
こんなことの理解がベースにあると、電話・メールでも上手くコミュニケーション出来ます。
しかしこの相互理解がないと、お互い勘違いしたままコミュニケーションが進んでしまい、思い描いていたものとは違うホームページに仕上がってしまうでしょう。
よくあるコミュニケーションのすれ違い

次にコミュニケーションのすれ違いのパターンを掲載します。
・メールで知らない言葉が出てきたけども、なんとなくの理解でスルーしてしまった
・「重要です」と伝えたことが、相手にはそれほど重要に伝わっていなかった
・メールの文面が長いので全部読んでいない
・質問に答えていない返信が来た
・連投メールが多く、メールを1つ見逃していた etc
これらは一例ですが、よくあるパターンです。
他にも「1回伝えたけど、昔のことなので忘れていた」とかもあります。
お互い「わかりやすく伝えよう」という意識を持つことが重要

コミュニケーションの問題で重要なこと、それは「わかりやすく伝えよう」という意識をお互い持つことです。
制作会社側だけでなくクライアント側も気を付けた方が良いでしょう。これが誤解やすれ違いを生まない第一歩です。
実は顔を合わせて話すというは、この誤解やすれ違いを減らすことに繋がります。
頻繁に会わなくても、最初に1回会って話しおけば、その後のメール・電話での意思伝達もスムーズにいきます。
コミュニケーションは相互にすることですから、どちらか一方の努力だけでは難しいです。
だからプロの制作会社でも「これは難しい」と感じるわけです。
T-uniqueでは、このような誤解やすれ違いをなるべく減らすために、ホームページ制作の際は必ず最初に1度直接伺ってお話しさせていただきます。
なるべく良いホームページを作成するために必要なプロセスだと当社では考えています。
コミュニケーションをスムーズにすることが、ホームページ制作にはとても重要なことなんです。
